ECサイトを制作する場合、無料サイトを利用してお店を構築するという方法があります。この無料サイトを利用したEC際と作成の場合、基本的にweb上の利用できるスペースにお金を支払う必要が無い為、初めてECサイトを作るのだけれど予算を出来るだけかけたくないという場合には非常に有効な手段だと言えます。

基本的に無料で利用できる無料サイトの場合、サイト内にその無料サイトの広告が表示されるといった縛りがある場合がほとんどですので、それを気にならない場合にはとても便利に利用することが出来ます。

ただし無料サイトの場合、利用できる容量の限度が低く、容量を増やしたい場合は別途費用が必要になる場合や、ECサイトの構築を自分で行う必要があるなど、色々と制限や手間隙がかかってしまうという問題もあります。その為ECサイト構築用のパソコンやソフトなどを準備する必要もありますし、ある程度webに関する知識が無い場合には無料サイトを利用してECサイトを構築するのが困難な場合もあります。

それとサイトの管理に関しても自分自身で行う必要があり、商品などの売買の際にトラブルなどがあった際にも全て自分の手で処理を行わなければいけないためその点は注意が必要です。